スカイウェイカントリークラブ 《18ホール 千葉県》
同CCを経営する(株)スカイウェイカントリー倶楽部の債権者集会が9月2日東京地裁で開かれ、賛成多数によりアコーディア・グループをスポンサーとする民事再生計画案が可決し、即日東京地裁は認可決定を下した。議決権者676名中、賛成したのは457名で賛成者の比率は67.6%にのぼり、また再生債権額に占める賛成者の比率は62.88%となった。これで再生法の可決要件である人数・金額の過半数を獲得した。同社は今年3月31日、民事再生法の適用を申請。(株)アコーディア・ゴルフとスポンサー契約を結んだことが発表された。
この発表に対して個人中心に会員が反発、4月17日に会員集会を開き「スカイウェイCCの再建を考える会」を発足、会社更生手続きを利用した会員主導での再建を目指して、賛同者を集める活動を開始した。こうして9月2日を迎えたが、当初会員主導に賛成していた会員のち150名以上が会社の再生案に賛同した模様で、「再建を考える会」では翌日3日、会員による再建をあきらめ会社更生手続きを取り下げた。
同社の再生計画案は、①コース名は現名称のままで、ハイエンドゴルフ場として運営し、アコーディア・ブランドは使用しない、②会員への弁済は「債権額から10万円を控除した額の50%+10万円」で、退会の際に一括返還(継続会員は同額を再預託・据置期間は無)等となっている。 イーグルゴルフ